活動的な他

ということは「重大な違反」なのかそうならないのかは、監督官庁である金融庁において判断することなのです。一般的な場合、つまらない違反がわんさとあり、その関係で、「重大な違反」評価をされてしまうのである。
1973年に設立された日本証券業協会の目的⇒国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の株券などの有価証券に関する売買等の取引を厳正に加えて円滑にし、金融商品取引業界全体が健全な成長を図り、投資者の保護が目的である。
【解説】金融機関の格付け(評価)とは→ムーディーズなどで知られる格付機関によって金融機関を含め国債を発行している政府や、社債などの発行会社などに関する、債務の処理能力などを一定の基準に基づいてできるだけ公平に評価する仕組み。
簡単、外貨MMFって何?国内でも売買してもよい外貨商品である。外貨建ての商品でも外貨預金と比較して利回りがずいぶんよく、為替の変動による利益は非課税だというメリットがある。証券会社で誰でも購入できる。
つまり安定的というだけではなく活発な魅力があるこれまでにない金融市場や取引のシステムを作り上げるためには、民間企業である金融機関とともに行政(政府)が双方の解決するべき問題に積極的に取り組まなければいけません。
一般的にデリバティブの内容⇒伝統的なこれまでの金融取引や実物商品または債権取引の相場変動で発生した危険性をかわすために発売された金融商品である。金融派生商品という名前を使うこともある。
ほぼ全ての株式市場に公開している上場企業であったら、事業運営の上で、資金調達が必要なので、株式の公開以外に社債も発行することが多い。株式と社債の違いとは?⇒、返済義務の存在ですからご注意を。
【用語】バブル経済(世界的には金融資産が増えた近代から頻繁に見られている)ってどういうこと?市場価格の動きが大きい資産(不動産や株式など)が市場で取引される金額が過剰な投機によって本当の経済の成長を超過したにもかかわらず高騰し続け、最終的には投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指す。
このため日本の金融・資本市場における競争力を高める為に行われる規制緩和だけではなく、金融に関する制度のますますの質的向上が目標の取組や試み等を積極的に実施する等、市場環境に加えて規制環境に関する整備が着実に進められています。
【用語】ペイオフ⇒防ぐことができなかった金融機関の経営破綻による業務停止という状況の場合に、預金保険法により保護する個人や法人等、預金者の預金債権について、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事である。
北海道拓殖銀行が営業終了した1998年6月、大蔵省銀行局や証券局等金融部局の所掌する業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係る部分を区分して、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局、これまでになかった金融監督庁を設けたのである。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)⇒公社債や償還まで1年以内のいわゆる短期金融資産で主に運用される投資信託です。気を付けよう、取得後の定められた期間(30日未満)で解約する場合、その手数料にペナルティ分も必要となることになる。
タンス預金の盲点⇒物価上昇の局面(いわゆるインフレ)では、物価が上昇した分だけその価値が目減りすることになる。生活に必要のない資金は、どうせなら安全性に信頼がおけ、少しでも金利が付く商品で管理した方がよいだろう。
よく聞く「失われた10年」が指すのは、ある国全体の経済やどこかの地域の経済が大体10年以上の長期間にわたって不景気と経済成長の停滞に襲い掛かられた10年を語るときに使う言い回しである。
ムーディーズなどの信用格付機関による格付けの魅力は、読むだけでも時間のかかる財務資料を読みこなすことが不可能であってもその金融機関の財務状況が判断できるところにあって、ランキング表を使えば2つ以上の金融機関を比較することまでできます。